学校、受験、入試対策、社会歴史から一般教養まで幅広く発信しています。

目標を決めたら! 始めよう!タイムスはいつでも君の味方です!

メールフォームでも受付中

関塾TIMES

今月のタイムス

関塾タイムス特集記事

大学の学長、塾先生の勉学時代

関塾タイムス・イラストギャラリー

タイムス編集部だより

関塾

KANJUKUTIMES

tel06-6241-5050

〒541-0056
大阪市中央区久太郎町3-4-30
船場グランドビル六階

関塾

>>バックナンバーはこちら

 2020年オリンピック開催地に東京が決定、プロ野球の楽天イーグルスが優勝など、明るい話題も印象深かった2013年。一方で、大型台風による被害、地震、原発の汚染水漏れ問題などもありました。また、消費税アップ決定という私たちの暮らしにかかわる話題も記憶に新しいですね。
  今回は、今年のニュースの中から、時事問題として出題されそうなものをピックアップ。解説もまじえながら紹介していきます。
一緒に振り返ってみましょう。
※この記事は2013年12月6日時点のものです。

開催地決定で喜びを分かち合う、フェンシングの太田雄貴選手や滝川クリステルさんらオリンピック招致メンバーと、安倍晋三首相。
(写真:ZUMA Press/アフロ)

9月7日

2020年オリンピック開催地は東京!

 9月7日(日本時間では8日)、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで開催された国際オリンピック委員会(IOC)の総会で、2020年の第32回夏季オリンピック、第16回パラリンピックの開催地が東京に決定しました。東京でのオリンピック開催は二度目、第18回夏季オリンピックの1964年から数えて56年ぶりとなります。
  開催地決定にあたって、東京の他に立候補していたのは、スペインの首都マドリードと、トルコ最大の都市イスタンブールです。総会での日本の最終プレゼンを見たIOCのジャック・ロゲ会長は、「非常に説得力があり、確実で安全な開催能力を訴える力があった」と評価。国内でも、ニュースキャスターの滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」が話題になり、12月2日発表の新語・流行語大賞の年間大賞にも選ばれました。
  オリンピック開催において、東京は施設面、財政面、安全面が強みとなりました。一方で、海外からは東日本大震災における福島第一原発の放射能汚染水漏れなどを不安視する声もあがっています。東京オリンピック開催構想には、サッカーの予選会場の一つに宮城スタジアムを使用する、競技施設の建設などを主に被災地の企業に任せるといったことも盛り込まれています。今後は、日本全体が震災復興に対して前向きに取り組み、実現させていく必要があるでしょう。私たち一人ひとりも震災を忘れずに、「何かできることはないか」を真剣に考えていきたいですね。

 

写真左から、自民党の高村正彦副総裁、安倍首相、河村建夫選挙対策委員長。参院選での圧勝を喜ぶ。(写真:読売新聞/アフロ)

7月21日

第23回参議院選挙で「ねじれ国会」解消

 第23回参議院議員通常選挙(「参議院選挙」「参院選」などと呼ばれます)において、自由民主党(自民党)の議席が135議席となりました。この選挙は、2012年12月16日の第46回衆議院議員総選挙において、自由民主党が民主党から政権を奪還して以来、初の参院選でした。これによって、第21回参院選以降続いていた「ねじれ国会」が解消されたことになります。
  この選挙では、選挙区の改選数(選挙の対象となる議席のこと)が神奈川県と大阪府で1人増の4人、福島県と岐阜県で1人減の1人に変更されました。また、4月19日には「インターネット選挙運動」が認められたことも話題になりました。
  参議院議員の任期は6年で、3年ごとに半数の議席で改選が行われます。参議院議員の任期は衆議院議員の任期(4年)よりも長く、途中解散もありません。こうしたことから、参議院は、政局にとらわれずに法案について審議される「良識の府」と呼ばれています。

「ねじれ国会」とは?

 日本の国会で、衆議院では与党が過半数の議席を持っているのに対して、参議院では野党が多数派を占めている状態のこと。「ねじれ国会」では与党の法案は通りにくく、政権運営が行き詰まってしまうなどの問題が発生します。

 

1

12日

公立学校の「学校週5日制」見直し検討

文部科学省が公立高校の「完全学校週5日制」を見直し、土曜日授業の導入の検討を始めました。

21日

オバマ大統領が続投

アメリカ合衆国大統領の就任式が行われ、バラク・オバマ大統領が現役続投でアメリカ大統領に就任しました。

2

1日

ニホンウナギ絶滅危惧種に指定される

ニホンウナギは、乱獲と、河川の環境の悪化のせいで近年は漁獲量が激減しています。
ニホンウナギの成魚の漁獲量は、1961年には3387tでしたが、2009年には267tにまで落ち込み、約13分の1の量にまで減ってしまいました。

8日

2012年貿易総額、中国が世界一に

中国の2012年の輸出・輸入の貿易総額が、アメリカを抜き初めて世界第1位となったことがわかりました。2012年の中国の輸出額は2兆489億3000万ドル、輸入額は1兆8178億3000万ドルになったそうです。

22日

TPPの交渉へ参加を表明

安倍晋三首相は就任後初めてアメリカのオバマ大統領を訪問、会談後「環太平洋パートナーシップ協定(TPP)」についての共同声明を発表しました。また、安倍首相は記者会見で、近くTPPの交渉への参加を表明しました。

TPPとは?

 環太平洋パートナーシップ協定、環太平洋経済連携協定などと呼ばれています。太平洋を囲む国々の間で自由な貿易を進めようというもので、現在はアメリカやオーストラリア、チリ、4月20日に交渉参加が正式に決まった日本など、12か国が設立に向けて交渉を進めています。

3

12日

2012年貿易総額、中国が世界一に

中国の2012年の輸出・輸入の貿易総額が、アメリカを抜き初めて世界第1位となったことがわかりました。2012年の中国の輸出額は2兆489億3000万ドル、輸入額は1兆8178億3000万ドルになったそうです。

メタンハイドレートとは?

 「燃える氷」とも呼ばれる、メタンと水が結びついた物質です。日本の周りの深海の底で大量に眠っています。メタンは天然ガスの主成分です。ガスとして取り出すことができれば、日本が必要とする100年分の天然ガスになると言われています。

▲ メタンハイドレート

15日

東京大学、2016年度より推薦入試開始

「特定の分野に深い見識を持つなど多様な学生を確保したい」として、
東京大学は、2016年度より、筆記試験によらない推薦入試を実施すると発表しました。募集予定は100人。高校の推薦状と論文を提出し、面接を行います。センター試験で一定の規定以上の成績を収めることも必要です。

本郷キャンパスにある東京大学大講堂(安田講堂) ▶

16日

東北新幹線「はやぶさ」が世界最速で運転

JR東北新幹線「はやぶさ」が、世界最速、時速320qで営業運転を始めました。

4

8日

サッチャー元首相死去

「鉄の女」と呼ばれたイギリス初の女性首相、マーガレット・サッチャーさんが亡くなりました。87歳でした。サッチャーさんは、首相当時、経済的に苦しい中、国民は手厚い社会保障を満喫し労働者の権利ばかり求めてますます状況を悪化させる「英国病」を打破するために、様々な改革を行いました。

サッチャーさんの死を悼み寄せられた花 ▶

12日

村上春樹さん、3年ぶりの長編新作

作家の村上春樹さんが、3年ぶりとなる長編『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を発表。予約が殺到したため、
発売前から増刷を重ね、18日には100万部を発行することになりました。

19日

インターネットでの選挙運動解禁

2013年夏の参議院議員選挙から、インターネットを使った選挙運動ができるようになりました。

インターネットを使った選挙運動(ネット選挙)

 ネット選挙では、政党や候補者、有権者が、ホームページやブログ、ツイッターなどで投票を呼びかけたり、選挙の演説を動画配信したりすることができます。また、政党はインターネット上で有料広告を掲載して、ホームページへ誘導することもできます。一方で、未成年者の選挙運動、有権者がメールで選挙運動をすることなどの禁止事項も定められています。

29日

男子100mで高校生が大記録

京都府の高校3年生・桐生祥秀選手が、広島市で開催された陸上大会の男子100m予選で10秒1という記録を出しました。日本人の歴代記録第2位。世界記録9秒58を持つジャマイカのウサイン・ボルト選手が17歳の時に出した記録よりも速いそうです。

5

4日

子どもの数、過去最低に

総務省は、15歳未満の子どもの数が1649万人であると発表。子どもの数は1982年より32年連続で減少、過去最低の記録を更新しました。

23日

三浦雄一郎さんがエベレスト登頂に成功

冒険家の三浦雄一郎さんが、史上最高齢の80歳で世界一高い山エベレストの登頂に成功しました。

世界の高い山ベスト3

第1位 エベレスト(ヒマラヤ山脈)8848m
第2位 K2(カラコルム山脈)8611m
第3位 カンチェンジュンガ(ヒマラヤ山脈)8586m

▲ エベレストは別名チョモランマとも言われ、
  ネパールと中国のチベット自治区をまたいで
  います。

6

22日

富士山が世界文化遺産に登録

ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界遺産委員会は、富士山の世界文化遺産への登録を決定しました。これで日本の世界遺産は17件となりました。

山梨県と静岡県をまたぐ富士山 ▶

24日

小選挙区を0増5減に

衆議院本会議において、衆議院小選挙区の「0増5減」にともなう選挙区の分け方を変えることが決定、公職選挙法が改正されることになりました。これにより衆議院の定数は475に、最大2.43倍だった「1票の格差」が1.998倍までに縮小します。

「0増5減」と「1票の格差」

 衆議院の5つの小選挙区で定数を1減らして、増やす選挙区はなしという方針が「0増5減」です。
また、「1票の格差」とは、選挙で有権者が投票する1票の価値に差が出て、不公平な状態になることを指します。

28日

いじめ防止対策推進法を公布

相次ぐいじめ、いじめによる自殺事件を受け、「いじめ防止対策推進法」が公布されました。暴行やインターネットへの悪質な書き込みなどを禁止しています。

7

1日

クロアチアがEUに加盟

クロアチア共和国がEU(ヨーロッパ連合)に加盟しました。これでEUの加盟国は28か国となります。

21日

第回参議院選挙で「ねじれ国会」解消

22日

イギリス王室に王子誕生

イギリスのウィリアム王子とキャサリン妃の間に、ジョージ・アレクサンダー・
ルイ・オブ・ケンブリッジ王子が誕生しました。王子は、エリザベス2世女王の曾孫、チャールズ王太子と故ダイアナ妃の孫にあたり、王位継承順位は第3位となります。

洗礼式を受けるジョージ王子。 
(写真:代表撮影/Barcroft Media/アフロ)▶

8

16日

楽天の田中投手が連勝新記録

楽天イーグルスの田中将大投手が、対西武ライオンズ戦で21連勝のプロ野球新記録を達成しました。また、今シーズン終了時には、開幕から24連勝、連勝記録を28まで伸ばしました。

21日

イチロー、通算4000安打達成

アメリカ大リーグのヤンキースに所属するイチロー選手が、日本とアメリカでの通算4000安打(=バッターが守備のミスなく出塁できる打球を打つこと)を達成しました。(今シーズン最終成績は4020安打)

9

7日

2020年オリンピック開催地は東京!

11日

ドコモがiPhoneの提供を開始

NTTドコモがアップル製のスマートフォンiPhoneの提供開始を発表。これにより、日本の大手携帯会社3社がすべてiPhoneを扱うことになりました。

18日

JR東海は、東京・品川から
名古屋の間を走るリニア中央新幹線の走行ルートと中間駅を発表

リニア中央新幹線走行ルート決定しました。リニア中央新幹線は2027年の開業をめざしてします。磁力で車体を浮かせて走るリニアの最高時速は500q。品川と名古屋を40分で走る予定です。

10

1日

2014年4月より消費税8%に

安倍首相は、2014年4月1日より消費税を今の5%から8%へ引き上げることを発表しました。
→詳しくは関塾タイムス26ページ「かんたん解説! newsウォッチャー」へ

11日

化学兵器禁止機関にノーベル平和賞

化学兵器をなくすための活動を行っている化学兵器禁止機関(OPCW)に、2013年ノーベル平和賞が贈られることが発表されました。

13日

やなせたかしさん死去

人気アニメ「それいけ! アンパンマン」の作者として知られる、漫画家で絵本作家のやなせたかしさんが、94歳で死去しました。やなせさんは作家活動の他に「手のひらを太陽に」の作詞などを手がけました。

11

3日

楽天が優勝、日本一に

プロ野球の日本シリーズで、東北楽天ゴールデンイーグルスが勝利。球団創設9年目にして初の日本一に輝きました。
24日に仙台市で行われた優勝パレードには、約21万 4000人が沿道に詰めかけ、星野仙一監督や田中将大選手らに歓声を送りました。

7日

若田さん、4度目の宇宙へ

日本人宇宙飛行士の若田光一さんらが乗る、ロシアの宇宙船「ソユーズ」が日本時間の午後1時14分、国際宇宙ステーション(ISS)に向けて打ち上げられました。若田さんは今回で4度目の宇宙。日本人初のISS船長となります。

若田さん、4度目の宇宙へ ▶

12

4日

和食が無形文化遺産登録へ

アゼルバイジャン・バクーで開催のユネスコ政府間委員会において、『和食 日本人の伝統的な食文化』が無形文化遺産に登録されました。無形遺産に登録されている食文化には、他にフランスの美食術、メキシコの伝統料理などがあります。

 

2013年ヒット商品ベスト5

月刊情報誌『日経トレンディ』が毎年発表する「ヒット商品」のランキング。2013年のベスト5はこちらになりました。
第1位「コンビニコーヒー」
24時間営業のコンビニで、低価格のいれたてコーヒーが飲めるということで幅広い年齢層にヒットしました。大手コンビニ5社
の2013年度の販売総量は7億杯を超える見通しだそうです。
第2位「パズル&ドラゴンズ」
「パズドラ」の略称でおなじみのゲームアプリ。スマートフォンにダウンロードしてゲームを楽しむ人が続出しました。
第3位「アベノミクス消費」
安倍晋三政権が唱える「アベノミクス」効果で景気回復の期待が高まり、売れ行きがアップした商品も。
第4位「半沢直樹」
池井戸潤「半沢直樹シリーズ」原作のドラマが大ヒット。ドラマに登場するセリフ「倍返しだ!」は流行語大賞にも選ばれました。
第5位「伊勢・出雲」
遷宮(神社の本殿を建て替え・修造する際にご神体を他の本殿へ移すこと)を迎えた、伊勢神宮と出雲大社が5位になりました。

 

Page Top