学校、受験、入試対策、社会歴史から一般教養まで幅広く発信しています。

目標を決めたら! 始めよう!タイムスはいつでも君の味方です!

メールフォームでも受付中

関塾TIMES

今月のタイムス

関塾タイムス特集記事

大学の学長、塾先生の勉学時代

関塾タイムス・イラストギャラリー

タイムス編集部だより

関塾

KANJUKUTIMES

tel06-6241-5050

〒541-0056
大阪市中央区久太郎町3-4-30
船場グランドビル六階

関塾

>>バックナンバーはこちら

 
 

 アニメーター、映画監督、脚本家、声優など幅広く活躍したアメリカ生まれのディズニーは、世界的キャラクター「ミッキー・マウス」の生みの親として知られています。小さい頃から絵を描くことが大好きな少年だったといいます。新人の頃は仕事も少なく苦しい思いもたくさんしたそうですが、諦めずに努力を続け、世界中の人々に夢を与えるアーティストとなりました。

ウォルト・ディズニー(1901〜1966年)

 
 

 言わずと知れた世界の発明王。蓄音機や白熱電球、活動写真などを発明したことで知られています。アメリカ・オハイオ州に生まれたエジソンは、幼い頃からしっかりとした教育を受けられず図書館に通って勉強をしたり、実験室を作るために新聞の売り子をして資金を稼いだりと、努力の人でもあったそうです。困難にも負けず、常識にとらわれない柔軟な発想で後世に名を遺したエジソンらしい名言ですね。

トーマス・エジソン(1847〜1931年)

 
 

 イギリスはロンドン生まれの「喜劇王」です。映画俳優、監督、脚本家、プロデューサー、コメディアンとして活躍し、『モダン・タイムス』や『ライムライト』などの名作を生み出しました。子どもの頃は大変貧しく、生きるために様々な仕事を経験しました。そうしたこともあり、チャップリンの作品にはユーモアの中に社会風刺や貧しい者の怒り、悲しみなどが描かれています。

チャールズ・チャップリン(1889〜1977年)

 
 

 第16代アメリカ合衆国大統領。「奴隷解放の父」とも呼ばれ、今なおアメリカの人々に尊敬されています。リンカーンの両親は開拓農民で、奴隷制度に反対する一家でした。奴隷のいない土地を転々とする中で、勉強はほとんど独学だったといいます。農民の息子から大統領にまでのぼりつめたリンカーンは、めぐってきたチャンスを逃さない人だったようですね。
※prepare…準備する、用意する

エイブラハム・リンカーン(1809〜1865年)

 
 

Page Top