学校、受験、入試対策、社会歴史から一般教養まで幅広く発信しています。

目標を決めたら! 始めよう!タイムスはいつでも君の味方です!

メールフォームでも受付中

関塾TIMES

今月のタイムス

関塾タイムス特集記事

大学の学長、塾先生の勉学時代

関塾タイムス・イラストギャラリー

タイムス編集部だより

関塾

KANJUKUTIMES

tel06-6241-5050

〒541-0056
大阪市中央区久太郎町3-4-30
船場グランドビル六階

関塾

>>バックナンバーはこちら

 

いくつ知っているかな? 2014年ヒットしたものごと

●アナと雪の女王

 2014年3月に公開され大ヒットしたディズニー映画。日本では「アナ雪」と呼ばれ、たくさんの人々に親しまれています。日本語吹き替え版では、劇中歌のフレーズ「ありのままで」が新語・流行語大賞にも選ばれました。

●妖怪ウォッチ

 ゲームソフト開発会社「レベルファイブ」から2013年に発売されたゲームソフト。2014年1月よりテレビアニメが放送開始となり大人気となりました。

●ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

 世界的大人気ファンタジー、イギリスの児童文学作家J・K・ローリングの小説『ハリー・ポッター』シリーズの世界を再現したアトラクション。日本では大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンに2014年7月にオープンして話題となっています。

●あべのハルカス

 2014年3月に全面開業した「日本で最も高い超高層ビル」で、地上60階建て、高さ300mを誇ります。また、東京スカイツリー(634m)、東京タワー(332・6m)に次ぐ日本で3番目に高い構造物でもあります。建物内には百貨店やオフィス、展望台、美術館などが入っていて、地域の活性化のカギとして期待が寄せられています。

●TSUM TSUM

 ディズニーストアだけで手に入るぬいぐるみのシリーズ。スマートフォンなどに対応した無料通話アプリ「LINE」のゲームがきっかけとなってヒットしました。

●集団的自衛権

 自衛権とは、国際法により保護されている利益(法益)が不正に侵害されようとした時、武力でこれを防ぐことができる権利です。自衛権には二つの種類があり、このうち集団的自衛権は、同盟国が攻撃を受けた時に、自分の国が攻撃されたことと同じだとみなして一緒に戦うことです。憲法解釈の変更をめぐって、この集団的自衛権が問題となっています。

参考:日経トレンディ「2014年ヒット商品ベスト30」、2014ユーキャン新語・流行語大賞

 

受賞発表後、記者会見をする赤㟢勇さん(左)と天野浩さん(右) 写真:毎日新聞社/アフロ

日本の科学者3人がノーベル物理学賞を受賞

 スウェーデン王立科学アカデミーは、10月7日(現地)、2014年のノーベル物理学賞を3人の日本人に授与すると発表しました。受賞したのは、名城大学の赤㟢勇終身教授、名古屋大学の天野浩教授、カリフォルニア大学サンタバーバラ校(アメリカ)の中村修二教授です。赤㟢さんと天野さんは、発光ダイオード(LED)のうち、それまで不可能だと言われていた青色LEDの開発に成功し、中村さんはその量産化を実現しました。
  LEDは電圧を加えると発光する半導体素子です。発熱が少なく、省エネルギーの発光体として注目されてきました。LEDは初め赤と緑だけしか作られていませんでしたが、青色LEDが登場したことによって光の三原色がそろい、これらを組み合わせることによって様々な色の光を生み出すことができるようになったのです。赤、緑、青を組み合わせれば白色ができます。室内照明としての可能性も広がりました。

全米オープンで準優勝を果たした錦織圭選手 写真:CameraSport/アフロ              ソチオリンピックで金メダルを獲得した羽生結弦選手 写真:アフロ

スポーツで日本人初の快挙!

 2014年は、スポーツ界での日本人の活躍が大変な話題を呼んだ年でもありました。
  2月7日から23日にかけて、第22回冬季オリンピックがロシアのソチで開催されました。88の国と地域の選手たちが参加し15競技98種目で競い合いました。日本は、フィギュアスケート男子シングルで羽生結弦選手が獲得した金メダル1個の他、銀メダル4個、銅メダル3個を受賞。フィギュアスケート男子シングル金メダルは日本人(アジア人)初の快挙となりました。また、スキージャンプの葛西紀明選手はラージヒル個人銀メダル、団体銅メダルという成績を収め、40歳を超えて活躍し続ける「レジェンド(生ける伝説)」と称賛されています。
  また、9月8日には、全米オープンテニス(全米テニス)2014の大会において、錦織圭選手が男子シングルス準優勝を果たしました。全米テニスは、テニスの4大大会の一つに数えられる世界的な大会で、日本人が決勝戦に進んだのは初めてでした。

 
 
 

中国、5年連続輸出第1位

 中国が発表した2013年の貿易統計によると、輸出額が2兆2100億ドル(約232兆円)となり、前年比7.9%増で5年連続輸出世界一になることがわかりました。

 

田中将大投手、ヤンキースに移籍

 プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手が、アメリカ大リーグのニューヨーク・ヤンキースと契約。7年で総額1億5500万ドル(約161億円)での移籍が決まりました。

 
 
 

ソチオリンピック開催

 上記に掲載しています。

 

舛添要一さんが東京都知事に当選

 猪瀬直樹さんの辞職にともない、9日に東京都知事選挙が行われました。投開票の結果、元厚生労働大臣の舛添要一さんが初当選しました。

 
 

ソチパラリンピック開催

 ロシアのソチで冬季パラリンピックが開催されました。体に障がいを持つスポーツ選手たちが5競技72種目で競い合いました。出場国は史上最多の45か国。日本は3競技に出場して、金メダル3個、銀メダル1個、銅メダル2個を獲得しました。

 
 
 
 

消費税率が8%に

 消費税率がこれまでの5%から8%に引き上げられました。税率の引き上げは17年ぶりです。増収分は年金や医療などの社会保障費に補てんされる予定です。

 
 

若田光一さん、地球に帰還

 宇宙飛行士の若田光一さんが、ロシアの有人宇宙船ソユーズの帰還カプセルで地球に戻って来ました。若田さんは今回4度目の宇宙飛行で、3月からは日本人で初めて国際宇宙ステーション(ISS)の船長を務めました。

 

国際宇宙ステーション(ISS)

 

ウクライナに新大統領が誕生

 ウクライナでは、ロシア寄りの考えを持つ人々と、ヨーロッパやアメリカとの関係を深めたいと考える人々との間で争いが続いていました。3月にはロシア寄りの考えの人たちが多く住むクリミア地方が独立を宣言し、ロシアに編入されました。  25日の選挙で誕生したポロシェンコ大統領は、ロシア寄りの人々とも話し合いながらヨーロッパ連合(EU)への加盟も目標にしています。一方でクリミア地方のロシアの編入は認めない考えも示しました。

 

 

ニホンウナギが絶滅危惧種に

 絶滅のおそれがある生きものを掲載したレッドリストの最新版が発表され、ニホンウナギが絶滅危惧種に指定されたことがわかりました。

 

富岡製糸場が世界遺産に

 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は、6月15日から25日に開催された第38回世界遺産委員会において、群馬県の「富岡製糸場と絹産業遺産群」を世界文化遺産に正式登録しました。

 

富岡製糸場
(写真提供:富岡市・富岡製糸場)

 

 富岡製糸場は、明治時代につくられた官営模範工場(新しい産業をおこすために明治政府がつくった工場)です。蚕の繭を生糸にしていました。当時、生糸は貿易の主力製品でした。

 
 

台風8号が日本に接近・横断

 大型で非常に強い台風8号が日本に上陸、九州や四国をはじめ各地に強い雨をもたらしました。
長野県南木曽町で土石流(雨で一気に押し流された山の土や石)に巻き込まれ死者が出るなど、深刻な被害がありました。

 台風8号の接近にともない、沖縄県の一部に暴風・波浪・高潮・大雨の特別警報が発表されました。特別警報とは「これまでにない危険が迫っている」ことを知らせるものです。2011年3月11日に発生した東日本大震災や、1959年に発生して5000人以上の死者・行方不明者を出した伊勢湾台風並の被害が予想される場合、これまでにない危険が迫っていると判断され、特別警報が発表されます。

 

ドイツ、ワールドカップ王者に

 サッカーのワールドカップ(W杯)がブラジルで開催され、ドイツがアルゼンチンに勝利して優勝を果たしました。東西ドイツが統一されて初めてのW杯優勝となりました。日本は残念ながら1次リーグ敗退となりました。

 

 第二次世界大戦後、アメリカと旧ソビエト連邦(旧ソ連)の対立(冷戦)の影響を受けて、ドイツは東ドイツと西ドイツに分断されていました。1989年に「ベルリンの壁」が崩壊し、翌年に東西ドイツは再び一つの国になりました。

 

「危険ドラッグ」に名称変更

 これまで「脱法ドラッグ」や「脱法ハーブ」などと呼ばれてきた危険な薬物を「危険ドラッグ」と改めることが、厚生労働省と警察庁から発表されました。脱法という言葉は「法律で禁じられていない安全な(気軽な)薬物」という誤解を与えてしまうための名称変更です。
 危険ドラッグを服用した後の影響は知られていないことが多く、体調が急変した時の治療方法もわかりません。薬を服用したことで死亡したり、他人を事故に巻き込んでしまったりすることが問題となっています。

 
 
 

アメリカがイラクを空爆

 アメリカのバラク・オバマ大統領は、3年ぶりにイラクを空爆することを限定的に承認しました。イスラム教スンニ派の過激派組織「イスラム国」による攻撃を防ぐことが目的だと発表されました。

 

 イスラム教にはシーア派とスンニ派という二つの宗派があります。同じ宗教ですが少しずつ考え方が違い、中東地域での争いの原因になっています。イスラム国とは、スンニ派の人たちの中でも武力で自分たちの考えを押し通そうとする人たちの集まりです。2014年6月にイラクとシリアの国境地帯で独立を宣言しましたが、国際的に認められた国家ではありません。

 

広島、局地的大雨で死者

 19日の夜から朝にかけて、広島市北部で局地的大雨が観測されました。がけ崩れや土石流の被害に遭った安佐北区や安佐南区などの住宅地では74名の死者が出ました。

 

デング熱の国内感染を確認

 厚生労働省はデング熱の国内感染者が出たことを発表しました。これまでは、海外でデングウイルスを持った蚊に刺された人が、日本に戻って発症するパターンは確認されていました。調査の結果、東京都の代々木公園などでデングウイルスを持った蚊がいることがわかり、駆除作業が行われました。

 

 

錦織選手、全米テニス準優勝

 上記に記載しています。

 

御嶽山が噴火

 11時52分、長野県と岐阜県の境にある御嶽山が噴火しました。噴火した時、山頂付近には多くの登山者がいたため、死者・行方不明者は63名にものぼりました。

 

 御嶽山は1979年に水蒸気噴火をしています。それまでは死火山(有史以来噴火の記録がない火山)でしたが、この噴火で休火山(現在は 火山活動が見られない火山)とされていました。ただし、近年では、死火山と思われた火山が活動を開始することもあり、死火山・休火山という区分はされなくなりました。

 
 
 

典子さま、出雲大社で結婚式

 高円宮家の次女典子さまと出雲大社権宮司の千家国麿さんの結婚式が、出雲大社で行われました。

 

ノーベル物理学賞に日本人

 上記に掲載しています。

 

マララさんにノーベル平和賞

 パキスタンのマララ・ユスフザイさんのノーベル平和賞受賞が発表されました(17歳。最年少受賞)。女性や子どもが教育を受ける権利を訴え続けてきたことが評価されての受賞です。

 
 

消費税10%引き上げ延期

 安倍晋三首相は、18日、2015年10月より予定していた消費税率10%引き上げを延期し、1年半後の2017年4月に行うことを発表しました。日本の経済成長率(=GDP成長率)が思った以上に長い間マイナスであったことが、延長の決め手となりました。

 

 
 
 

衆議院議員総選挙公示

 第47回衆議院議員総選挙が公示されました。全国295の小選挙区に959人が立候補、安倍首相の経済政策「アベノミクス」の評価などが争点となります。投票は14日に行われます。

14日に投開票が行われた結果、自由民主党と公明党の連立政権が3分の2以上の議席を獲得しました。

 

「はやぶさ2」打ち上げ

 3日13時22分、宇宙航空研究開発機構(JAXA)で開発された小惑星探査機「はやぶさ2」を搭載したH-IIAロケットが、種子島宇宙センターから無事に打ち上げられました。地球への帰還予定は2020年です。

 

Page Top