学校、受験、入試対策、社会歴史から一般教養まで幅広く発信しています。

目標を決めたら! 始めよう!タイムスはいつでも君の味方です!

メールフォームでも受付中

関塾TIMES

今月のタイムス

関塾タイムス特集記事

大学の学長、塾先生の勉学時代

関塾タイムス・イラストギャラリー

タイムス編集部だより

関塾

KANJUKUTIMES

tel06-6241-5050

〒541-0056
大阪市中央区久太郎町3-4-30
船場グランドビル六階

関塾

>>バックナンバーはこちら

 

気になるアンケート結果をまずはグラフでチェック!

アンケートの結果をグラフにまとめてみました。今回、アンケートに回答いただいた関塾の先生は51名。それぞれ1〜2人の恩師についてのエピソードをお寄せいただいています。

 

気になるアンケート結果をまずはグラフでチェック!

 関塾の先生方が恩師と出会われた時期についてまとめました。あまり差がないようですが、小学生に比べて、中学生、高校生時代のほうが多い印象です。中学生、高校生といえば、受験のこと、将来の夢のことなど何かと悩み事が増える時期。先生との出会いで考え方が変わったり、勇気づけられたりしたようですよ。

 
 

★恩師とはどこで出会いましたか?

 大半が学校の先生と回答いただきました。学校は、1日のうちでもっとも長い時間を過ごす場所です。勉強のこと以外でも影響を受けたという回答もたくさんありました。
  また、「恩師は塾の先生です」と回答してくださった先生の中には、中学から高校までの6年間、勉強を教えていただいたという方もいました。こちらも大変長いお付き合いですね。恩師の姿を見て、教員や塾の講師を目指そうと思われた先生もいらっしゃいました!

 
 
 
 
 

Page Top