学校、受験、入試対策、社会歴史から一般教養まで幅広く発信しています。

目標を決めたら! 始めよう!タイムスはいつでも君の味方です!

メールフォームでも受付中

関塾TIMES

今月のタイムス

関塾タイムス特集記事

大学の学長、塾先生の勉学時代

関塾タイムス・イラストギャラリー

タイムス編集部だより

関塾

KANJUKUTIMES

tel06-6241-5050

〒541-0056
大阪市中央区久太郎町3-4-30
船場グランドビル六階

関塾

>>バックナンバーはこちら

 

ノーベル賞って?

ノーベル賞は1901年に誕生しました。物理学、化学、生理学・医学、文学、平和、経済学の各部門において、顕著な功績のあると認められる人物に贈られます。
この世界的に有名な賞は、アルフレッド・ノーベルという人がきっかけとなって創設されました。スウェーデンの化学者であり、発明家でもあった彼の有名な功績といえば、爆薬“ダイナマイト”の発明です。土木工事を安全に行うための発明でした。ノーベルは、ダイナマイトのおかげで多くの特許を取得し、巨万の富を築きました。
このため彼のことを「ダイナマイト王」とも呼びます。
賞が創設されたきっかけは、ノーベルの兄の死です。初めはノーベル自身の死亡と誤解されました。新聞記事に「短時間で多くの人の命を奪う爆弾・ダイナマイトを発明し、大金持ちになったノーベル博士が死亡」などと書かれたのを読んだノーベルは、自分に対して良い印象を持っていない人もいるのだと思いました。ダイナマイトは、ノーベルの意図していなかった戦争の道具にも利用されていたのです。

「自分は死後、人々に悪い印象で記憶されるかもしれない」と考えたノーベルは、莫大な遺産のほとんどを優れた研究や活動などに与える賞に使うようにという遺言書を残しました。そうしてノーベル賞は誕生したのです。遺産はノーベル財団によって運用され、そこから得た利益は賞に関する資金になっています。
1901年から2015年までの間で、874の個人と26の団体にノーベル賞が与えられました。日本でも24の個人が受賞しています(受賞時にアメリカ国籍を取得していた2人を含む)。

※経済学賞の正式名称はアルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞。ノーベルの遺志と関係なく、スウェーデン国立銀行の働きかけによって実現した。初の授与は1969年。経済学賞をノーベル賞として数えない考えもある。

 

アルフレッド・ノーベル
(1833 〜 1896年)

 
  物理学者 湯川秀樹
    日本人初の受賞者です。第2次世界大戦後は、核エネルギー使用の反対運動に積極的に関わったことでも知られています。
     
  物理学者 朝永振一郎
    京都で学生時代を過ごし、湯川秀樹博士とは中学校、高等学校、京都帝国大学の同級生・同期生でした。
     
  文学賞  川端康成
    近現代日本文学を代表する作家の一人。『雪国』や 『伊豆の踊子』などの作品を書き、「日本人の心の精髄を、すぐれた感受性をもって表現、世界の人々に深い感銘を与えた」として受賞しました。
   
「雪国」
「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」という、あまりにも有名な一文から始まる、川端康成の代表作の一つ。半年ぶりに雪深い温泉町を訪ねた島村は、芸者になった駒子と再会するが……。人の世の美しさ、哀しさが美しい文章で表現されている傑作。
 
     
  物理学賞 江崎玲於奈
    東京通信工業株式会社(現在のソニー)の半導体研究室に勤めていた時に受賞しました。これまでに、筑波大学や芝浦工業大学の学長などを務めています。
     
  平和賞  佐藤栄作
    日本の元内閣総理大臣。「非核三原則(核兵器をもたず、つくらず、もちこませず)」の提唱による平和賞の受賞でした。
     
  化学賞  福井謙一
    「化学反応過程の理論的研究」により、日本で初めて化学賞を受賞しました。「ひとりの人間は、無限の過去、無限の未来とつながっている」という言葉を遺しています。
     
  生理学・医学賞 利根川進
    生物学者。「多様な抗体を生成する遺伝的原理の解明」により受賞。博士号はカリフォルニア大学サンディエゴ校で取得しました。
     
  文学賞  大江健三郎
    23歳の時に「飼育」で芥川賞を受賞。文体が詩的な言語であると認められてのノーベル賞受賞となりました。
   
「万延元年のフットボール」
苦悩に満ちた登場人物たちが、四国の谷間の村を目指して旅立つ。神話の森で、万延元年に起こった村の一揆をなぞるような事件が起きて……。幕末の一揆と100年後の安保闘争を重ね合わせ人々の心を描いた、谷崎潤一郎賞受賞作品。
 
     
  化学賞  白川英樹
    受賞時には、中学時代の卒業文集に「将来はプラスチックの研究をしたい」と書いていたことが話題となりました。
     
  化学賞  野依良治
    灘中学校時代に「ナイロンは石炭と水と空気からできている」という話を聞いて、化学者になることを志したそうです。
     
  物理学賞 小柴昌俊
    「天体物理学とくに宇宙*ニュートリノの検出に対するパイオニア的貢献」が認められての受賞となりました。研究には、岐阜県のニュートリノを観測する装置「カミオカンデ」が使用されました。現在、カミオカンデはその役目を終え、代わりにスーパーカミオカンデが活躍中です。*ニュートリノ→7ページ・梶田隆章さんへ
     
  化学賞  田中耕一
    京都の島津製作所に勤める会社員だったことから、受賞後はテレビや雑誌で大変な話題となりました。現在は「血液1滴から病気を早期発見する」研究に取り組んでいて、2014年には血液からアルツハイマー病の原因物質を検出できる段階まで進んでいることが発表されています。
     
  物理学賞 小林誠・益川敏英
    共同研究の成果である「小林・益川理論」が認められての受賞となりました。受賞当時の益川さんの発言「科学にロマンを持つことが非常に重要。あこがれを持っていれば勉強しやすい」には、若者への強いメッセージが込められています。
     
  化学賞  下村脩
    「緑色蛍光タンパク質(GFP)の発見と開発」により受賞。 27歳の時、アメリカ・プリンストン大学の研究チームが20年以上も解決できなかった「ウミホタルの発光物質の結晶化」を、猛研究して10か月で成功させたといいます。同じく発光する生物オワンクラゲから抽出した発光物質(イクオリン、緑色蛍光タンパク質)は、医学生物学においても重要視されています。
     
  物理学賞 南部陽一郎
    理論物理学者。受賞時にはアメリカ国籍を取得していました。湯川秀樹博士に刺激を受け、理論物理学の道を志したのだそうです。
     
  化学賞  鈴木章・根岸英一
    「クロスカップリングの開発」により同時受賞となりました。 炭素同士を効率よくつなげる技術で、医薬品や農薬の開発、液晶テレビやパソコンのディスプレーの製造など、幅広い分野に役立てられています。
     
  生理学・医学賞 山中伸弥
    「iPS細胞(人工多能性幹細胞)の作製」により受賞となりました。iPS細胞は、様々な細胞に成長できる能力を持っています。けがや病気をした人自身の細胞を移植して治療する「再生医療」への道を大きく切りひらいたことが受賞理由です。
     
  物理学賞 赤崎勇・天野浩・中村修二
    「高輝度で省電力の白色光源を可能にした青色発光ダイオードの発明」により同時受賞。赤?さんと天野さんは、発光ダイオード(LED)のうち、実現不可能とされていた青色を開発することに成功し、中村さんはその量産化を実現しました。 受賞時、中村さんはアメリカ国籍を取得しています。
     
  生理学・医学賞 大村智
    北里大学特別栄誉教授。「寄生虫によって引き起こされる感染症の治療法の開発」が評価され、アメリカ・ドリュー大学のキャンベル博士とともに受賞となりました。大村さんは各地の土を採取し、静岡のゴルフ場周辺の土から新種の放線菌(微生物の一種)を発見。その微生物が、寄生虫に効果のある抗生物質を出すことを突き止めました。これをもとに製薬会社と協力してワクチンを開発、感染症治療に役立てられています。
     
  物理学賞 梶田隆章
    東京大学宇宙線研究所所長。「ニュートリノに質量があることを示すニュートリノ振動の発見」が評価され、カナダ・クイーンズ大学の名誉教授・マクドナルドさんとともに受賞となりました。ニュートリノとは、物質を構成する最も基本的な粒子「素粒子」の一つで、目には見えず感じることもできませんが、光速で飛び回り、私たちの体を突き抜けています。梶田さんは、光をとらえる観測装置「スーパーカミオカンデ」を使って研究をしました。
  ドイツの物理学者で、1901年の第1回ノーベル物理学賞の受賞者です。X線を発見した人物として知られています。X線は放射線の一種で、これを使って撮影をすると、体が透過した写真ができあがります。現在、医療現場や空港での手荷物検査などで、非破壊検査(対象者を傷つけたり、荷物の中を開けたりせずに中を透視する検査)に用いられています。このX線写真のことを、レントゲンの名前にちなんで、皆さんもよく耳にする「レントゲン写真」あるいは
「レントゲン」と呼んでいます。
ちなみに、レントゲンは、ノーベル賞の賞金をすべてドイツのヴュルツブルク大学に寄付しました。X線を発見した時に研究室があった大学です。
     
  日本でもその名を知らない人はいないと言ってもいい、アインシュタイン。相対性理論を唱え、天才の代名詞として引き合いにも出される人物です。「光電効果の法則の発見等」の理由により、1921年にノーベ ル物理学賞を受賞しました。
スイスの大学時代、アインシュタインは興味のある授業だけは、ずば抜けて優秀な成績だったといいます。化学の実験中に爆発を起こして、大学がパニックになったという話も残っています。
一方で、アインシュタインは平和活動にも積極的に参加しています。1955年には、哲学者ラッセルとともに、核兵器の廃絶や戦争根絶などを訴えた「ラッセル=アインシュタイン宣言」に署名をしました。
     
  1989年に、世界平和やチベット仏教・文化の普及などに貢献したことが認められ、ノーベル平和賞を受賞しました。ダライ・ラマ14世は、アムド地方(現在の青海省)に生まれましたが、1950年代に中国によるチベット併合が起こり、その侵略と人権侵害に反発して国外へ亡命しました。現在は、インドのダラムサラというところにある「チベット亡命政府」でチベットの国家元首として、チベットの自治権を訴えています。
また、ヨーロッパ諸国やアメリカ、日本などを訪れ、講演などを行ってきました。
ダライ・ラマとは、チベット仏教(ゲルク 派)の最高位の僧侶のことです。ダライ・ラマが没すると、人々は予言に従い、生まれ変わりの子どもを捜し出します。その子どもの癖や前世の記憶(前のダライ・ラマの愛用品をニセモノと一緒に見せ、どちらが本物か選ばせるなど)を試して、次のダライ・ラマが誕生します。
     
  アメリカ合衆国の第44代大統領です。ノーベル平和賞を受賞したのは2009年、理由は「国際外交、及び、諸民族間における協力強化の為、並外れた努力を払い、世界中の人々により良き将来への希望を与えた」からでした。具体的には、核兵器のない世界を、国際社会に向かって訴えたことが評価されたためです。大統領に就任して1年も経っていない時の受賞でした。現職のアメリカ合衆国大統領としての平和賞受賞は、第26代のルーズベルト大統領、第28代のウィルソン大統領に続く3人目です。
オバマ大統領といえば、2009年の就任時の演説での「Change!(変革!)」「Yes, we can !(私たちはできる!)」という言葉が有名です。アメリカでは史上初となるアフリカ系、ハワイ州出身、1960年以降生まれの大統領となりました。現在は2期目の任期中で、約1年半後には退任する意向を示しています。

受賞者の選考

ノーベル賞の選考は、物理学賞、化学賞、経済学賞の3部門をスウェーデン王立科学アカデミーが、生理学・医学賞をカロリンスカ研究所(スウェーデンにある医科大学)、平和賞をノルウェー・ノーベル委員会が、文学賞をスウェーデン・アカデミーが行います。
現在、受賞者には受賞決定時に存命中の人物が選ばれることになっています。また、同じ部門には一度に3人までが受賞できることになっています。その際、受賞者の研究・開発の貢献度によって賞金が分割されます。
ただし、文学賞の受賞者のみ、毎年1人と決められています。
また、受賞候補や選考メンバーの評価などの選考過程は、受賞後50年が経過するまでは秘密にされます。よって、世間でノーベル賞の候補者と呼ばれる人たちは、選考者側から正式発表されたわけではありません。賭け事を行うイギリス政府公認のブックメーカーでは、
誰が今年のノーベル賞を受賞するかも賭けの対象としていて、毎年話題になっています。

授賞式と講演会

ノーベル賞の授賞式は、ノーベルの命日である12月10日に行われます。会場は、平和賞以外の5部門がスウェーデン・ストックホルムのコンサートホール、平和賞はノルウェー・オスロの市庁舎です。授賞式ではアルフレッド・ノーベルの横顔がデザインされたメダルが授与されます。式の後、平和賞以外の5部門の受賞者は、ストックホルム市庁舎の「青の間」で開かれる晩餐会に出席します。スウェーデン王室をはじめとするゲストたちと夕食を共にする大イベントです。受賞者たちは、同じくストックホルム市庁舎「黄金の間」で開催される、
ノーベル賞受賞祝賀パーティにも出席します。2・3ページに掲載した写真が、その黄金の間です。また、受賞後には「ノーベル・レクチャー」と呼ばれる記念講演会も開催されます。
今回の特集で紹介できた受賞者は、ほんの一握りです。日本人の受賞者に限らず、ノーベル賞にどのような人物・団体が選ばれているのか調べてみましょう。その人物や団体がどのような課題に挑戦したのか、成果を得るまでにどれほどの苦労や失敗を重ねてきたのかを知ると、ノーベル賞への興味・関心が深まりますよ!

 
 
 

Page Top