>>バックナンバーはこちら

 

合格につながる 夏休みの学習

学校の授業がない長い休み。旅行や夏祭りなど楽しい行事も盛りだくさんですが、受験生の皆さんにとっては勝負の時期となります。
夏の間にどのようにして学習を進めるかが、入試本番での実力に大きく影響すると言ってもいいでしょう。
そんな“合格のカギ”となる夏休み、関塾生の心強い味方となるのが夏期講習会です。関塾の夏期講習会では、一人ひとりの学習状況に合わせて、志望校合格のための授業を行っています。秋以降の受験勉強を確かなものにするため、
基礎学力固めや苦手科目の克服に取りかかりましょう。だらけてしまいがちな長い休みだからこそ、塾に通い仲間と一緒に勉強に励むことが、何よりモチベーションアップにつながります。
今回は、今年無事に志望校合格を果たした先輩たちが、どのように夏休みを過ごしたのか、その体験談を紹介します!

 
 
 

受験生の夏休みは関塾で勉強の日々
無事、東京大学に合格できました!

Y・Kさん 埼玉県 Dr.関塾大宮大成校

東京大学・文科二類合格! 慶應義塾大学・商学部合格! 早稲田大学・商学部合格!

 
英語検定の準備のため、関塾には小学3年生から通っていました。最終的に準1級に合格できたのは塾のおかげです。中高一貫の栄東中学校に合格できたのも、定期試験で成績を上位でキープできたのも、塾でしっかり対策できたからだと思っています。
夏休みは、朝から夜まで塾にいました。授業前後の自習ルームでの学習も、先生と丁寧にスケジュールを組み立てましたので、1日があっという間に過ぎました。
中学受験の時は毎日4教科に取り組みましたので、秋以降の偏差値がぐっと上がったんですよ!塾のカリキュラムを信じてがむしゃらに勉強すれば、結果は必ずついてくると確信しました。
 大学受験は、教科書レベルの学習内容を徹底的に復習することで、道がひらけたと思います。また、中学受験と大学受験の時には、志望校の過去問題を繰り返し解くことで、本番への自信につながりました。大学の過去問題では、私立校の難問に悩まされました。
まずは自分にとって比較的難しくなさそうな問題から、確実に解けるようにと心がけたのがよかったと思います。過去問題は、時間内に解き終わること、字数内で論理的に答えられるようにすることに注意しながら繰り返しました。また、ただ問題を解くだけでなく「合格点に達する答案にする」ことを意識し続けました。
発表までは、とにかく不安でいっぱいでしたが、無事に合格できてよかったです。関塾に通ったおかげで、勉強と吹奏楽部の活動を両立することができました。また、夏期講習会や入試対策講座などを利用して、塾での時間を有意義に使うことができました。本当に感謝しています!
 
  夏休みは塾のカリキュラムを信じて、しっかりと勉強しましょう。成績や進路については、自分だけで勝手に判断するのではなく、周囲の冷静な意見もぜひ参考にしてください。夏に受けた模試の結果が思うようにいかなくても大丈夫。秋以降に必ず「のびしろ」があると信じて、諦めずにがんばりましょう!
 
  関塾には10年間、お世話になりました。本人も「勉強は関塾でするもの」という習慣が身についていたようです。高校受験を経験しておらず、勉強に中だるみができるのではないかと心配していましたが、関塾に通うことで高いモチベーションを維持でき、大学合格につながったと思います。
 
 
 
 

第1志望校への憧れがモチベーションを維持し合格に導いてくれました

N・Mくん 大阪府 東大阪市庁前進学学院

大阪府立天王寺高等学校・文理学科合格! 金光八尾高等学校・S特進コース合格!

 
ぼくは数学が特に苦手でした。関塾の先生から「たくさん問題を解くように」とアドバイスを受け、夏期講習会では数学の問題数をこなすことに力を入れました。そのおかげで、様々な解き方のパターンを身につけることができ、成績がぐんと上がったので嬉しかったです。
また、秋から本番直前までの時期は、5教科を学習することを心がけました。
 秋以降は、急にやる気が出なくなったこともあります。そんな時は、よく食べ、よく眠って気持ちをリセットしました。ぼくにとって「天王寺高校に絶対合格したい!」という強い思いが、勉強を続ける原動力になりました。勉強のことも進路のことも、塾としっかり相談して進められました。
 
  受験をするのは子ども自身であることを肝に銘じ、「勉強しろ」とは一切言っておりません。「後悔だけはしないように」とだけ伝え、家の中の空気があまり重苦しくならないように心がけました。また、思うように勉強が進められずイライラしていた時は、あえて何も言わず見守ることに徹しました。
 
 
 
 

夏期講習会で基礎を固め夏以降に成績が急上昇!体調にも気をつけました

U・Yさん 鹿児島県 Dr.関塾中山バイパス校

鹿児島県立鶴丸高等学校・普通科合格! 鹿児島高等学校・英数科・特進コース合格!
樟南高等学校・普通科・文理コース合格!

 
中学3年生の夏休み以降に、成績が急上昇しました。夏期講習会で、各教科の基礎を徹底することを心がけ、問題をたくさん解くことに力を注いだことが結果につながったのだと思います。中学3年生の11月まで陸上部の活動をしていたので、
勉強との両立は大変でした。疲れが溜まると余裕がなくなりがちでしたが、塾に通うことで勉強時間を確保できたのがよかったです。
入試本番までを乗り切る体力も、受験生には必要だと思います。私は、風邪などをひかないように適度に体を動かすことにも気を配りました。特に秋以降は、体調管理にも気をつけながら勉強を進めていけたのが、志望校合格につながったと思います。
 
  週4日の関塾での勉強が、中学3年生の夏以降の学力急上昇に大きく影響したと思います。家では集中して勉強している姿を見かけませんでしたが、その分塾でがんばっていたのでしょう。関塾の先生方の指導のおかげで、最後まで気を抜くことなく勉強を続けられました。本当に感謝しています。
 
 
 
 

関塾で苦手教科を克服! 夏期講習会で基礎学力のアップに成功しました!

N・Sくん 東京都 Dr.関塾世田谷鎌田校

東京都立駒場高等学校・普通科合格! 駒澤大学高等学校・普通科合格!
東京農業大学第一高等学校・普通科合格!

 
関塾に入ったのは小学4年生の時。苦手な算数を克服したかったからです。中学生になっても数学は苦手でしたが、まずは基礎問題を確実に解けるようにとがんばりました。
夏期講習会では、各教科の苦手な単元に集中して取り組めたので、学力の強化ができたと思います。そのおかげで、夏休み以降は応用問題や志望校の過去問題に集中することができました。過去問題は、まちがえたところを徹底的に復習し、わからないところをなくすように努力しました。公立高校対策は、過去問題と模試になるべくたくさん挑むことです。
集中力を欠くこともありましたが、気分転換を上手に取り入れて乗り切れました!
 
  子どもが初めて挑戦する受験でした。親としても、子どもと一緒に挑む初めての受験。「これでいいのだろうか?」と思うことも多々ありました。最後まで不安は尽きませんでしたが、秋以降に志望校の過去問題を徹底的に解いている姿を見て、今思えばあの取り組みが合格に結びついたのだと思っています。
 
 
 
 

夏期講習会で集中力上昇 時間を十分に確保して受験勉強を進めました!

N・Rくん 大阪府 東大阪市庁前進学学院

奈良工業高等専門学校・電子制御工学科(S)合格!
近畿大学附属高等学校・特進文理コースⅡ合格!

 
ぼくが夏期講習会で身につけたのは集中力です。入塾したての頃は2時間も机に向かっていると飽きていましたが、夏期講習会では1日中でも集中できるようになりました。夏休み以降も集中力を持続でき、かなりの勉強時間を確保できたことが合格につながったと思います。
秋以降は、志望校の過去問題を解くことで、力をつけました。過去問題には少しでも早く取り組み、出題の傾向や問題の雰囲気に慣れておくことが必要だと思います。過去問題を繰り返し解くことで、本番前の余裕にもつながりました。本番直前の時期は、焦らないように、いつもと同じように過ごそうと心がけました。
 
  関塾で勉強方法を教わり、それをしっかりと身につけられたのがよかったと思います。短期間で集中力を高め、よくここまで成績を上げることができたと感心しました。志望校決定の際にも、塾での指導を参考にしました。早い段階で目標を持てたことで、勉強に集中できたのがよかったですね。
 
 
 
 

合格判定がDからAに! 弱点を徹底的に克服して合格をつかみ取りました

T・Hくん 兵庫県 進学アカデミー北条栄智校

淳心学院中学校・ヴェリタスコース合格!

 
ぼくが関塾に入ったのは小学5年生の4月です。入塾して初めてのテストでは、志望校の合格判定はDでした。それが受験直前にはA判定にまでアップできたので、本当に嬉しかったです。
関塾での指導は、ぼくに合っていました。国語と理科が苦手で、特に理科は課題でした。夏期講習会では、志望校のレベルに合わせた問題をこなしながら、弱点を徹底的に復習するように心がけました。
苦手な分野をなくすつもりで取り組んだのがよかったと思います。モチベーションが下がった時は、得意分野の問題に正解することで、やる気を取り戻すことができました。入試前、塾頭の西村先生が「いつも通りの力を出せば、必ず合格できるよ」と言ってくださったことが大きな力となりました!
 
  夏休みには、全教科をまんべんなく復習することがポイントです。問題を解きながら、苦手な分野を見つけていきましょう。勉強に集中できない人は、計画を立てた勉強時間だけはしっかり確保するようにしてください。秋からは志望校の過去問題を解いて、本番に備えましょう。がんばってくださいね!
 
 
 
 

わからない問題も時間をかけて自分の力で答えを導き出しました!

K・Rくん 東京都 Dr.関塾世田谷船橋校

東京工業大学・第4類合格! 早稲田大学・理工学部合格! 明治大学・理工学部合格!

 
小学5年生の時に関塾に入って、得意な算数・数学は常に成績上位をキープ、苦手な英語は順位をアップできました。ぼくが大切にしたのは、テストや模試を受けた後、結果だけを見て終わるのではなく、しっかりと復習をしたことです。解説があればしっかりと読み、問題を丁寧に解き直しました。
また、得意な数学は、時間をかけて難問に挑戦しました。なかなか解けない問題でも、自分で考え抜いて答えを導き出すようにしました。すぐに答えを見ず、諦めずに難問を解いたことが、力になったと思います。
入試直前には、関塾の入試対策講座に参加。志望校の出題傾向や、本番に臨む心構えなど、テクニックだけでなく精神的にも強くなれました!
 
  夏休みはたっぷりと時間があるので、しっかりと勉強にあててください。わからない問題があっても、すぐに答えを見ないこと。時間がかかってもいいので、自分の力で答えにたどり着くようにしましょう。 自分で解くことが実力につながります。また、寒くなる時季には、体調管理にも気を配ってください。
 
 
 
 

勉強とクラブ活動を両立 塾の時間を活用して偏差値を7も上げました!

S・Tくん 埼玉県 Dr.関塾与野中央校

埼玉県立大宮高等学校・普通科合格! 川越東高等学校・普通科・理数コース合格!
大宮開成高等学校・普通科・特別選抜国立先進コース合格!

 
ぼくが関塾に入ったのは、中学3年生の4月でした。夏まではサッカー部と両立しながら通いました。大変でしたが、塾の時間をうまく活用できたと思います。最終的には偏差値が7も上がりました。
苦手な国語は、読解力のアップに力を入れました。私立高校の過去問題で、特に難問を選んで解き、文章を読む力を鍛えました。効率的に解く方法も考え、工夫できたのがよかったです!過去問題を完璧に理解するまで勉強しました。
 
  負けず嫌いな性格ですので、志望校が同じレベルの友人と競い合うことで、集中して受験勉強に取り組めたと思います。やるべき時にがんばれたので、結果につながりました。
 
 
 
 

苦手な単元を克服するため関塾に入ったんです! 最後までがんばれました

M・Jくん 大阪府 Dr.関塾清水谷校

清風高等学校・理数科・理Ⅲ6か年編入コース合格!

 
得意だった数学に苦手な単元が出たので関塾に入りました。大手の塾では、個別にはなかなか質問できなかったからです。
中学3年生の夏まで陸上部の活動があり、勉強との両立は大変でした。関塾の夏期講習会では、英語の長文問題をたくさん解くようにしました。そうすると志望校の赤本の問題がスラスラと解けるようになったんです。
くじけそうな時もありましたが、関塾の徳力先生に「自分が一番賢いんだと思ってがんばりなさい」と励ましていただいたおかげで、最後までがんばれました!
 
  苦手だった英語の長文が、本人も驚くほどスラスラと読めるようになりました。苦手を一つ克服することで、他の教科にも力が入ったようです。自信につながったと思います。
 
 
 
 

夏期講習会で復習を終え志望校の過去問題に集中することができました

H・Eさん 大阪府 Dr.関塾天満同心校

大阪府立高津高等学校・普通科合格! 上宮高等学校・普通科・パワーコース合格!

 
関塾に入ったのは中学3年生の夏期講習会からです。夏期講習会では1、2年生の学習内容を徹底的に復習しました。基礎をしっかりと固められたおかげで、秋以降は苦手な単元を中心に、計画的に勉強を進められたと思います。
志望校の過去問題は何度も解きました。問題は家で解き、塾の授業で詳しい解説を聞きました。この繰り返しが、合格につながったと思います。できるだけたくさんの問題に触れたことが効果的でした!
 
  クラブ活動などとの両立は大変でしたが、関塾で計画的に学習を進めることができました。特に数学と英語の学習は、塾に通っていなければ思うようにいかなかったでしょう。
 
 
 
 

塾頭のアドバイスを胸にテストや模試の際には見直しを徹底しました!

S・Mさん 長野県 スクール中御所校

長野県長野高等学校・普通科合格! 日本大学高等学校・普通科合格!

 
夏期講習会ではそれまでの総復習をしました。忘れているところをチェックして、わからないところは関塾の先生に教えていただきました。一人ではやり遂げられなかったと思います。志望校の過去問題は、時間配分などを考えながら解きました。塾頭の土井先生からの「ふだんから見直す癖をつけましょう。ぜんぶ解けたと思っても、
どこかにミスがあると思いながら見直しをするように」というアドバイスを心に刻んで勉強をしました!
 
  思うように結果が出ない時期など、想像していた以上に受験のサポートは大変でした。そんな中、関塾の先生方には娘を温かく支えていただき感謝でいっぱいです。
 
 
 
 

関塾の先生からいただいた励ましの言葉を胸に入試本番に挑みました!

M・Rくん 神奈川県 Dr.関塾かしわ台校

神奈川県立厚木高等学校・普通科合格! 横浜隼人高等学校・普通科・特別選抜コース合格!

 
関塾の夏期講習会では、今までの学習内容の中で、あいまいに理解しているところを復習しました。秋以降の受験勉強に必要な学力がついたと思います。
 関塾の先生には、たくさんの励ましの言葉をいただきました。特に、秋山先生からいただいた手紙は、ぼくの自信の源になりました。本番直前には、入試対策講座に参加したり、
毎週あった塾内のテストに挑戦したりして、実力とモチベーションを保てたと思います。
 
  志望校合格を目指し勉強をがんばれたことは、本人の自信につながったことでしょう。
関塾の先生方にはたくさんのアドバイスをいただき、大変感謝しております。
 
 
 
 

関塾の夏期講習会では本番を乗り切るための学力を身につけました!

T・Kくん 福島県 本宮万世進学教室

福島県立安積黎明高等学校・普通科合格! 日本大学東北高等学校・普通科・Ⅰコース合格!

 
関塾には中学入学直前に入りました。高校受験を控えた夏期講習会では、本番までを乗り切る学力の基礎が身についたのがよかったです。秋以降は、テストや模試、志望校の過去問題などを解きながら、「いかに1点でも多く取るか」を考えました。時間も無駄にしなかったと思います。また、苦手な教科は最後まで諦めずに取り組みました。
入試本番を終えた時は、「終わった!」とスッキリした気持ちになれました!合格を勝ち取れてよかったです!
 
  夏の間に得意科目の復習を終え、秋以降は苦手科目を徹底的に勉強しました。志望校合格のため、「時は金なり」を胸に、1分1秒を無駄にしないようにがんばってください!
 
 
 
 

「君なら受かる!! 」関塾の先生の言葉を励みに計画的に勉強をしました!

M・Kくん 奈良県 磐城駅前校

奈良県立畝傍高等学校・普通科合格! 近畿大学附属高等学校・特進文理コースⅠ合格!
奈良育英高等学校・普通科・選抜コース合格!

 
関塾の先生に「君なら受かる!! 」と言ってもらったことが励みになりました。成績が安定しない時や、志望校選びで迷った時、塾の指導で乗り切ることができたんです!
夏期講習会では、これまでの学習内容を復習して基礎学力を身につけました。秋以降は、過去問題を解くことに集中。入試1か月前には、取りこぼしがないか、最後の確認をしました。
直前の時期には、あえて難しすぎる問題は解かないようにして、自信を持って入試に挑むようにしました。
 
  子どもはもちろん、私共も関塾の先生に励ましていただき、受験を乗り切ることができました。志望校選択で悩んでいた時も、親身になっていただき感謝しています。
 
 
 
 

合格を実現できたのは関塾のテキストのおかげ! 繰り返し解きました!

H・Mさん 神奈川県 Dr.関塾獅子ヶ谷校

神奈川県立横浜平沼高等学校・普通科合格! 青稜高等学校・普通科合格!

 
私は、毎日のように関塾に通い、授業がない時でも自習スペースで勉強していました。志望校対策で効果的だったのは、塾でもらったテキストです。テキストの問題をたくさん解くことで、模試で思ったような結果を出すことができました。
夏休みはたくさんの時間があります。私は、夏のうちに時間のかかる歴史を総復習しました。まとまった勉強時間を確保できたので、時代の流れを把握することができたと思います。
 
  塾での的確なアドバイスのおかげで、苦手を克服することができました。塾からいただいたテキストを繰り返し解くことで、学習の理解を深めていったようです。
 
 
 
 

志望校の過去問題をコツやポイントをおさえて徹底的に理解しました!

A・Mくん 東京都 Dr.関塾一番校

東京都立立川国際中等教育学校・普通科合格!

 
関塾に入ってから、成績が驚くほど伸のびました!  
ただ、ぼくは、本格的に受験勉強を始めた時期が遅かったので、志望校の過去問題は特に集中して解くようにしました。正解率が低い時もありましたが、わからない問題をそのままにせず、徹底的に理解したのがよかったです。解き方のコツや重要な項目はノートにまとめることも忘れませんでした。
塾の先生方からたくさん励ましていただいたので、入試当日は緊張せずに臨むことができました!
 
  志望校の特殊な問題の形式に、はじめは本人も戸惑っていました。関塾で丁寧に指導いただいたおかげで、そんな特殊な問題を解く力が身についていったと思います。
 
 
 
 

関塾のおかげでセンター試験は高得点!

K・Fさん 長野県 スクール中御所校

新潟大学・教育学部合格!

 
高校受験の時も、大学受験の時も、志望校A判定を維持できたのは関塾にずっと通っていたからだと思います。入試直前に得意な国語の点数が伸び悩みましたが、入試対策講座で苦境を乗り越え自信が持てました。センター試験では9割近く得点できたので嬉しかったです!  
センター試験当日は落ち着いて臨め、時間配分もしっかりできました!
 
 
 
 

クラブ活動をしながら、関塾で勉強の日々!

S・Sさん 東京都  Dr. 関塾中原校

東京都立武蔵野北高等学校・普通科合格! 杉並学院高等学校・普通科・特進コース合格!

 
私は3年生の10月まで吹奏楽部の活動をしていました。1日中練習がある夏休みは、勉強を継続できる自信がありませんでしたが、関塾に通ったおかげで勉強量を確保できました。夏以降に成績がぐんと上がったので嬉しかったです。入試当日は、すべての力を出し切ることができました。
悔いなく受験生を終えられました!
 
  早い時期に志望校が決まったので、勉強に集中することができたようです。目標に向かって努力することができました。
 
 
 
 

時間を決めて気分転換をしましょう!

N・Sくん 大阪府  Dr. 関塾豊島公園前校

大阪府立箕面高等学校・普通科合格! 雲雀丘学園高等学校・普通科・選抜特進コース合格!

 
関塾に入って、苦手な理科の成績がアップしました!夏期講習会では中学2年生までの復習をして、わからないところ、忘れていたところを補うことができたので、学力アップにつながったと思います。たまには気分転換も必要です。
気分転換はあらかじめ時間を決めてすると、勉強とのメリハリも出ておすすめですよ!
 
  勉強は、学校や関塾に行ってするほうが集中できたようです。受験勉強は余裕をもって行うのが理想的だと実感しました。
 
 
 
 

苦手科目の克服は最後まで諦めませんでした!

M・Rさん 大阪府  Dr. 関塾彩都西駅前校

大阪府立千里高等学校・総合科学科合格! 関西大倉高等学校・普通科・特進コース合格!

 
夏期講習会では、これまで取り組んだことがなかった難問に挑戦しました。難しい問題に慣れることで、テストや模試でどんな問題が出ても慌てずに解くことができるようになったと思います。あとは志望校の過去問題を繰り返し解いて、本番での感覚をつかむように心がけました。苦手科目の克服は最後まで諦めませんでした!
 
  苦手な教科や単元は、夏のうちに復習しておくといいですよ。また、教科の勉強量はあまり偏らないほうがいいと思います。
 
 
 
 

受験をやり遂げた後の解放感は最高です!

T・Fさん 大阪府  Dr. 関塾彩都西駅前校

大阪府立千里高等学校・総合科学科合格! 関西大倉高等学校・普通科・特進コース合格!

 
苦手な単元を減らせたのは、関塾の夏期講習会のおかげです。不安が減ったのでとても心強かったです。夏休み以降は、実際の時間配分に注意しながら、志望校の過去問題を解きました。試験が終わった時、受験会場にいた生徒がみんなで「おわったー!」と言っていたのが印象的でした。やり遂げた後は解放感でいっぱいでした!
 
  クラブ活動をしている人は、まずは悔いのないようにがんばってください。引退したら早寝早起きで勉強時間を確保しましょう!
 
 
 
 

「入試を楽しんで」の言葉に励まされました!

N・Kくん 兵庫県  Dr. 関塾姫路天神前校

兵庫県立姫路東高等学校・普通科合格!

 
夏期講習会では、各教科の苦手な単元を復習しました。苦手を克服できたおかげで、秋以降の勉強もうまくいったと思います。志望校対策は過去問題と予想問題を解くことが効果的でした。「入試を楽しんできなさい」と言ってくださった関塾の先生のおかげで、当日は落ち着いて臨むことができました。ありがとうございます!
 
  夏休みは学習計画を立てて勉強しましょう。長い時間机に向かっていればいいというわけではありません。睡眠もしっかり!
 
 
 
 

苦手な算数は夏期講習会で克服しました!

N・Eさん 東京都  Dr. 関塾さいわい校

東京学芸大学附属小金井中学校合格!

 
夏期講習会で、苦手な算数ができるようになりました!夏休み以降も、苦手なところや、わからないところを、塾で質問して解決するようにしました。おかげで、志望校の過去問題対策もスムーズに始めることができたと思います。長い夏休み、だらけてしまいそうな時は、塾の自習スペースで勉強するといいですよ!
 
  関塾の先生のおかげで、子どもは最後まで諦めずにがんばることができました。ご指導いただき本当に感謝しております。
 
 
 
 

志望校への憧れを胸にがんばりました!

Y・Rさん 兵庫県 伊丹荻野進学教室

関西大倉中学校・普通科・6年一貫コース合格!

 
算数の文章題が苦手で、夏休みにはそれを克服しようとがんばりました。問題の数をこなすごとに達成感があり、実力につながったと思います。夏休みは塾で毎日テストもあり大変でしたが、おかげで憧れの学校に合格することができました。 志望校入学を夢見てがんばったので、苦手な受験勉強もやり遂げることができました!
 
  受験を考えている学校のプレテストや授業見学会には、ぜひ参加してください!学校の雰囲気もわかっていいですよ!
 
 
 
 

つらい時期も、周りの支えで乗り切りました!

N・Nさん 兵庫県  伊丹荻野進学教室

仁川学院中学校・普通科・特進Ⅰコース合格!

 
最後まで諦めずに勉強を続けてよかったと思いました。毎日机に向かっていると、つらくて、ぜんぶ投げ出したくなりました。そんな時、家族や関塾の先生方、友達に励ましてもらったのが心強かったです。入試当日は「自分のためにがんばるんだ!」と強く思い、やり遂げることができました。支えてくれた皆さんに感謝します!
 
  家族や関塾の先生方、友達など、支えてくれる人はたくさんいるはずです。最後まで諦めずにがんばりましょう!
 
 
 
 

志望校への強い憧れで、がんばれました!

K・Kさん 兵庫県  伊丹荻野進学教室

仁川学院中学校・普通科・特進Ⅰコース合格!

 
志望校を決めるまでに1年ほどかかりました。長い時間かけて考えただけあり、しっかりと選ぶことができたと思います。志望校への強い憧れが、家や塾での学習につながりました。努力をすれば結果につながるということも経験できたので、これからも勉強に部活にと力を注いでいきたいと思います。がんばります!
 
  通学可能な学校のオープンスクールなどにはぜひ参加しましょう。1校でも多く見学することをおすすめします!
 
  世田谷船橋校では、ふだんは数学や英語の授業を取っていても、夏期講習会になると国語・理科・社会の指導を希望する受験生が増えます。学力の土台を築く最後のチャンスですので、特にこの3教科についてはしっかりとした復習ができるよう、講師陣が丁寧にサポートしています。2学期以降の内申点対策も必要ですので、予習もカリキュラムに組み込むようにしています。また、入試直前の時期は、高校受験であれば理科(特に2分野)や社会を集中して勉強すると学力アップにつながりやすいと思います。志望校の過去問題を解いて対策をしましょう。
受験には不安がつきものですが、常に前向きでいられるよう、関塾ではサポートしています。成績が伸び悩んでいる時でも、決して諦めず、勉強する手を止めないでください。机に向かっている1分1秒が合格への近道です。勉強に集中できる環境づくりには、ぜひ関塾を利用しましょう。世田谷船橋校では、夏休みに100コマ授業を取り、授業のない時間は教室長の机の横で自習を続けた塾生がいました。その努力が実り、当初の偏差値では難しかった高校に見事合格。朝から夜まで塾で集中して勉強したことが、結果に結びつきました。皆さんも、最後まで諦めずにがんばりましょう!
 
 

関塾に通いたい方

関塾で働きたい方

バックナンバー

協力校

Page Top