関塾 Dr関塾が発行する塾生のための関塾タイムス

目標を決めたら! 始めよう!タイムスはいつでも君の味方です!

メールフォームでも受付中

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

関塾TIMES

今月のタイムス

関塾タイムス特集記事

大学の学長、塾先生の勉学時代

関塾タイムス・イラストギャラリー

タイムス編集部だより

関塾

KANJUKUTIMES

tel06-6241-5050

〒541-0056
大阪市中央区久太郎町3-4-30
船場グランドビル六階

関塾

少し早いですが、関塾タイムス9月号に掲載される協力学校の一覧を更新しました!

関塾タイムス9月号では、学校とのタイアップ記事として特集を組んでいます。内容はお手元に届くまでのお楽しみにしていてくださいね(^^)

どの学校も独自の特色を打ち出しており、魅力的ですね!

学校のホームページなどにはオープンスクールの日程など、お得な情報が盛りだくさんです。

進学する学校を選ぶ際に、是非参考にしてくださいね!

関塾タイムスに協力してくださっている学校のリストはこちらからご覧いただけます☆


2013年7月31日  4:00 PM |カテゴリー: 新着情報

関塾タイムス編集部のある大阪は連日猛暑日が続いており、外に出たらすぐに汗が止まらなくなるほどです・・・

全国各地では、大雨などの異常気象が続いたり、猛暑日が連続したりと無理して外出することを控えざるを得ない毎日が続いています。皆さんも体調に留意していただき、充実した夏休みを過ごしてくださいね!

さて、本日は関塾タイムス本誌の紹介をしたいと思います。

こちらの関塾タイムスホームページでは、特集記事と大学の学長先生の勉学時代を掲載していますが、タイムス本誌にはそれ以外にも情報満載です!実際に関塾タイムスをご覧になった事のない方の為に、今日はその一部を少しだけ紹介したいと思います。

まずはひといきレシピ!生徒さんが簡単に作れて、さらにおいしく出来るというレシピを毎月厳選して取り上げています!是非お父さん・お母さんと作ってみて下さいね!8月号ではおいしいポテトサラダの作り方を紹介しています。

関塾タイムス8月号 ひといきレシピ(ポテトサラダ)

続いては研究最前線です!日本で行っている最先端の研究を分かりやすく紹介しています。皆さん『こんな分野があったんだ!』『こんなに研究が進んでいるんだ!』と驚かれます。関塾タイムス8月号の研究最前線は、【切らずに治すがん治療】という名前で特集を組んでいます。

関塾タイムス8月号 研究最前線(切らずに治すがん治療) ① 

最後にご紹介するのが、関塾の生徒からナンバー1の人気を誇るです。毎月、ジュピター・あとむ先生に関塾の生徒のためだけに占ってもらっているんですよ。今月の運勢はどうか、毎月関塾の生徒が楽しみにしている特集です。

関塾タイムス8月号 星占い

今回ご紹介した記事以外にも、豪華賞品があたるクロスワードクイズ・算数クイズ、マンガで日本の歴史を振り返る『クロニクル・ロック!』など、関塾タイムスは情報満載です!是非お近くの関塾教室で手に取ってみて下さいね!


2013年7月30日  10:30 AM |カテゴリー: お知らせ

関塾タイムスは毎月テーマを決めた上でタイムスの顔となる表紙を決定しています。

今年は歴史上の舞台となった場所を表紙として採用していますが、昨年(2012年)は世界各地の有名な場所を表紙にしてきました。

今日は、関塾タイムス2012年度の各号の表紙をご紹介します。是非ご覧くださいね!

2012年1月号

2012年2月号

2012年3月号

2012年4月号

2012年5月号

2012年6月号

2012年7月号

2012年8月号

2012年9月号

2012年10月号

2012年11月号

2012年12月号


2013年7月27日  9:42 AM |カテゴリー: お知らせ

関塾タイムス編集部には、毎日関塾に通う生徒の皆さんからの投稿が届きます。いつもありがとうございます!参考までに、ここ10日間で届いた投稿の写真を撮ってみました。迫力がありますね!

生徒の皆さんからのおたより、アンケート、イラストは全て編集部で目を通し、毎月厳正な抽選を行った上で、当選された方には教室宛に記念品を送付させて頂いております。また、大学の学長先生の勉学時代を語っていただく特集の中では、学長先生から、素敵な大学オリジナルグッズを頂き、限定3名様にプレゼントしています。

関塾タイムスは全国の関塾教室で読むことが出来ます。まだ関塾に通われていない方は、皆さんの参考になるような記事を一生懸命作っていますので、是非読んでみて下さいね。


  9:00 AM |カテゴリー: お知らせ

関塾は、おかげさまで今年、創立40周年を迎えました。

これから50年、100年と、全国の生徒さんに貢献できるよう、今後も邁進していきます。


2013年7月26日  4:05 PM |カテゴリー: お知らせ
全国の関塾教室では、現在多くの生徒さんが夏期講習会に取り組んでいます。

皆さんは夏休みの計画は立てましたか? 毎年、最終日まで宿題を残して大慌てしてしまう人も、今年の夏は、関塾の先生と一緒に計画を立てて実行し、充実した夏休みにしてくださいね!

夏休みの宿題の代名詞といえば【自由研究】毎年後回しにしてしまいがちな課題ですが、関塾タイムスでは悩める(?)皆様のお役にたちたいと思い、これまでにも自由研究の特集を行っています。下記ページを参考にしてみてくださいね。また、関塾の先生に聞いたら、自由研究のアドバイスをもらえるかもしれません。

親子でチャレンジ!夏休みサイエンス講座(関塾タイムス平成23年8月号)

上記以外でも、今回のタイムス(平成25年8月号)でも自由研究特集を行っています。是非参考にしてください。

 

 


  11:57 AM |カテゴリー: お知らせ

関塾が毎月発行している関塾タイムスは、2013年8月号で通巻433号となり、本当に長い間多くの関塾に通われている生徒さんや保護者様からご愛顧頂いてまいりました。

関塾タイムスは、現在は印刷所で綺麗に製本されてから全国の関塾教室にお届けしています。

しかし、発刊当時は、関塾本部の事務所内で手書きの原稿を1枚1枚刷っていましたが、時代の変化とともに、印刷技術は進化し、タイムスも現在の形になりました。

タイムスは記事内容はもちろんのこと、紙質にもこだわっています。高級マット紙を使い、写真や図、イラスト等が綺麗に映えるように工夫しています。

関塾タイムス編集部はこれからも本部・教室・生徒・保護者様をつなぐ重要な役割を担うべく、より一層の努力をしていきます。


2013年7月18日  8:02 AM |カテゴリー: お知らせ

そろそろ学校から夏休みの宿題が出される頃ではないでしょうか?

昔から、夏休みの宿題の定番と言えば読書感想文ですね!

夏休みの宿題は早めに片づけて、充実した夏休みを送りたい方が多いかと思います。

今回は、これまで関塾タイムスで取り上げたお勧めの図書をご案内します。

読書感想文を書く際の参考にしてみてくださいね!

夏休みは読書をしよう!(関塾タイムス2012年8月号)

読書のススメ(関塾タイムス2011年9月号)


2013年7月11日  11:19 AM |カテゴリー: お役立ち情報

関塾では定期的にオリジナルポスターを制作させて頂いております。

今回ご紹介するのは、定期テスト対策受付中のポスターです。

 

こちらのポスターは、定期テストをひとつの冒険に見立てて作成したものです。トコトン君とヤルゾウ君というキャラクターをあしらい、関塾の教室において、生徒の皆さんが定期テストに向けて段階を分けて準備をしていく姿をあらわしています。

定期テストの攻略は準備が大切!関塾の教室で定期テスト対策もバッチリです。

定期テスト対策のお問い合わせは最寄りの関塾室までお願い致します。


  10:56 AM |カテゴリー: お知らせ

毎月関塾で発行している『関塾タイムス』ですが、本日ホームページを更新しました。

今月は皆さんが頭を悩ましている(?)夏休みの自由研究の特集や、最近入試などで良く出ている作文・小論文の対策特集、福島大学長の入戸野修先生のインタビュー記事など、盛りだくさんでお送りします。


2013年7月10日  4:44 PM |カテゴリー: 新着情報

Page Top